2020-07-08T00:00+09:00
ラストオブアス2とは
2013年にPS3で発売された「ラストオブアス」の続編です。
- ラストオブアスとは?
- ゾンビウイルスがパンデミックを起こし、
- その20年後世界が舞台のサバイバルホラーゲーム
続編のラストオブアス2は6月19日に発売され、
発売から3日で全世界400万本の売上を見せ、
PS4タイトルとして記録を更新した今最もアツいゲームです。
ゾンビゲームといえば、日本で言うとバイオハザードが最も有名ですが、
最新のバイオRE:3が発売から5日で全世界200万本売上らしいです。
なので、ラスアスは バイオを凌ぐゾンビゲー です。
僕は1をプレイしていないですが、
YouTubeで1の解説動画を見て予習し、2をプレイしました。
5時間しかプレイしてないですが、
興奮しすぎたので感想、言っちゃいます。
没入感設計
何が書きたかったかというと、
このゲームの 没入感 です。
映画を観ているのか、ゲームをしているのか途中で分からなくなるのですが、途中のムービー内でもインタラクティブに、コマンドボタンを押すシーンがあって、そこで、
- 「あぁ、今俺はゾンビと戦っているんか」
と、冷静に気づきます。
最早、ゲームを超えちゃってます。
主人公の シンクロ率 は、もちろん高いです。
ゲームの中で、敵に殴られたら本当に痛いし、
ゾンビにかまれたら、ワンルームの部屋でも普通に叫びます。
おしっこちびりそうになった場面
最後におまけで、プレイしてておしっこちびりそうになった場面を載せます。
最初の3分間がその場面です。
絶対プレイするって人は、見ないで欲しいです!
まとめ
ラストオブアス2。
本当にもの凄いゲームです。
ゲーム業界に対して、見方が変わりました。
(5時間プレイですが)
2Dでこんだけ没入感あるんなら、
もはや、VRとかなったら没入感凄いんだろうなと思います。
もちろん、没入感が秀逸なだけに、
時間は溶けるように早く進むので注意が必要です。
ちょっと感動しすぎたので、
なんでこんなに没入感が出るのか今度解説させてください。
お付き合い頂きありがとうございました(笑)
Twitter
» がき(@gaki33space) | Twitter