go to, go on, go+動名詞の違い

超基本的な動詞 go。

Goを使ってみたのはいいものの、
その後の前置詞って意外に迷いませんか。

かくいう僕も、

~へ行くって時は、to
旅行とか行くときは、 on
行ってすることも表すときは動名詞

って使ってましたが、今ここで3つの使い方をハッキリさせます。

3つの用法

まず、toかonかですが、
後ろに来るのが、場所か目的か という分け方で完璧です。

  • go to +場所
  • go on +目的

そして、go+動名詞は、
レジャー関連のことをしに行くとき に使います。

早速例文も含めて、見て行きましょう。

go to +場所

これは、もはや日常茶飯事で使ってますよね。

  • Hide goes to the US with his friends
  • ヒデは友達とアメリカに行く。

あまりここは意識しなくても問題ないと思います!

go on +目的

よく耳にする使い方はこんな感じだと思います。

  • I will go on a trip next month.
  • 来月旅行に行きます。

ここは、tripが来る場合、onというわけではなく。
このtripは目的だから、onを使う というロジックです!

他にも、

  • He goes on an errand for his mother.
  • 彼は母のためにおつかいに行きます。

とか、

  • We went on a sightseeing.

  • 私たちは観光しに行った。

  • She often goes on a business trip.

  • 彼女はよく出張に行く。

のように、目的であれば、trip以外でも使えます。

go +動名詞

最後に、go +動名詞ですが、
これは、楽しみ目的で何かしに行くとき に使います。

例文①

  • I'd like to go sking.
  • スキーに行きたい。

例文②

  • Shall we go drinking?
  • 飲み行っちゃいます?

例文③

  • He goes surfing every weekend.
  • 彼は毎週末サーフィンをしに行きます。

注意ですが、何かしに行くときは、
なんでもかんでも動名詞を使うのは間違いです!

仕事に行くというときには、

  • I will go to work now.
  • 今仕事に行きます。

これで十分です!

まとめ

今回は、go to, go on, go+動名詞の用法の
違いをざっくりとみていきました。

  • go to +場所
  • go on +目的
  • go ~ing →余暇を楽しむときに使う

これさえ押さえれば、go+前置詞で迷いません。

何か質問あれば、SNSとかで聞いてくださーい!

Twitter
» がき(@gaki33space) | Twitter

Instagram